初診の際にお持ちいただくもの

初診の際にお持ちいただくもの

  • 健康保険証、各種医療証、マイナンバーカード
  • お薬手帳(または現在服用・投与しているお薬がわかるもの)
  • お持ちの方は紹介状

保険証以外に、医療費助成を受けるための医療証をお持ちの方は、あわせてお持ちください。
また、ご病気やケガなどで、服用中・投与中のお薬があれば、必ずお知らせください。薬剤の種類によっては、治療中に出血が止まりにくくなることがございますので、お使いのお薬手帳をお持ちいただくようお願いいたします。

注意事項

  • 予約優先制について

    当院では、患者さまの待ち時間を短縮しスムーズにご案内するため、予約優先制を導入しています。お電話かWEBの予約フォームより、事前のご予約をお願いいたします。

  • 初診時にかかる時間について

    初診の際は、丁寧にカウンセリングや検査を行うため、再診時よりもお時間がかかります。お時間にゆとりを持ってご来院ください。

  • 急患対応について

    基本的には事前予約優先ですが、急患にも柔軟に対応しております。当日のご来院を希望される場合は、お電話にてご連絡ください。予約状況や症状、診療内容によっては、診療の順番が前後することがありますのでご了承ください。

診療の流れ

ご予約・受付

ご予約・受付

当院は、なるべく患者さまをお待たせしないために予約優先制になっております。できる限り、事前のご予約をお願いいたします。
なお、急患にも随時対応しております。当日の来院希望の場合は、まずはお電話で連絡をお願いします。

診療時間

  • 平日 9:00〜13:00(12:15まで受付)/
    15:00〜20:00(19:15まで受付)
  • 土曜 9:00〜13:00(12:15まで受付)
  • 定休日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

カウンセリング(問診)

カウンセリング(問診)

問診票をもとに、カウンセリングにてお困りのことについてお話しをうかがいます。
当院では、カウンセリングで患者さまのご希望をしっかりとお聞きすることを大切にしています。どのような症状があるかだけではなく、治療に対する不安なことや希望など何でもお話しください。

お口の状態の検査

お口の状態の検査

治療方針を決めていくために、まずは現在のお口の状態を詳しく把握することが大切です。
お口の中のお写真やレントゲンの撮影、歯ぐきの検査、必要に応じて歯型の採取などを行います。これらの検査結果は、患者さまの今後の治療計画の大切な資料となります。

応急処置、治療計画の説明

応急処置、治療計画の説明

痛みや腫れがある場合は、まずそれらを取り除く応急処置を行います。
応急処置が終わったら、検査の結果をもとに、治療方法の選択肢やメリット・デメリット、治療にかかる費用や期間に関しても詳しくお伝えします。わからない点がありましたら、お気軽にご質問ください。

治療

治療

治療計画に十分にご納得いただいた上で、治療を開始します。
治療の際は、その日に行う処置の内容を、レントゲン写真などを用いてご説明してから治療しますのでご安心ください。治療中に痛みや違和感がある場合は、遠慮なくお知らせください。

メンテナンス・定期検診

メンテナンス・定期検診

定期検診では、歯のクリーニングとむし歯や歯周病のチェックを行い、治療で治った歯とお口の健康を維持できるようにお手伝いします。病気の発症や再発を未然に防ぎ、お口の健康を守り続けるためにも、ぜひ定期的にご来院ください。
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